人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマワークス・カスタムチューニング

yamaworks.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。

2015年のCardinal 3 リバイバルは「Cardinal 3RD」ということで、2009年の3Rの再販って感じになりましたね。
今回の最大の変更ポイントは、樹脂製のシャロースプールを装備したことです。

2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。_d0180740_21112341.jpg


このスプールはのっぺりしいて格好悪いのですが、意外なメリットがあるのです。
それは重量が、ノーマル21gに対して18gと3g軽いのです。この3gですが、ノーマルスプールはラインの下巻きやアーバーの装着分で実質4〜5gプラスになりますから、かなりの軽量化に貢献するパーツですね。
それとリリースボタンの角が無くなったので、雨の日とかに巻き付く心配が減ると思います。

2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。_d0180740_21354597.jpg


ではそれ以外ではどうなのか? ちょっと分解して検証してみました。
まず、前回最大のエラー箇所のA/Rラチェットギアです。
気になっていた出っ張りは無くなり、彫りが小さくなり、深さも若干浅くなりました。
Oリングは3PB以降の太い物が使われてます。
2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。_d0180740_2149352.jpg

(左 3R 右 3RD)


あと塗装のマスキングが丁寧になりました。
前回はベアリングレース部分に上からテープを貼っただけなので、端面が無塗装状態でしたが、今回は綺麗に塗装してありました。
ローターのベールマウント取り付け部ですが、前回は塗料垂れのせいで外径が厚くなり、ベールマウントを削って対処した物が見受けられましたが、今回はちゃんとマスキングして作られている様です。
2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。_d0180740_22595946.jpg

(左 3RD 右 3R)


2015年 Cardinal 3RD (カーディナル3RD)をチェックしてみました。_d0180740_2245574.jpg


今回のRDは、近年の製品よりもコネクティングリンクのカシメもいい感じで、多少良くなった感じはしますが、太いOリングはそのままなど困った部分も見受けられます。
太いOリングのA/Rはストッパーがこじれてギアの歯を痛めるので、Oリングを交換することをお勧めします。

by yama-works | 2015-07-05 23:01


<< こんな遊びも!      カーディナル用レンチを作ってみました >>