2014年 04月 30日
『ギアの入れ替えをご検討されている方へ』 カーディナルは、ギア及びボディーハウジングの加工精度の問題で、アフターパーツや移植でのギア交換の際に、引っかかりや回転不良を起こす可能性があります。 ★ヤマワークスにチューニングをお出しいただく際に、ギア交換をご希望されるお客さまは、事前にギアのマッチングをご確認下さい。 購入以来ずっとお蔵入りだったCardinal 3Rにちょっと手を加えてみた。 それは果たして「ちょっと」言えるのか? と突っ込まれそうなのだが、いきなり心臓部と言えるメインギア&ピニオンギアを3Xの物に入れ替えてしまった。 デビューする前に別のリールに改造されちゃったのだ! 「なぜわざわざ?」と思うだろうが、実は「3X」や「33X」というハイギアードのカーディナルを持っていないのである。 なぜ持っていないかと言うと、もし5.9:1のギア比を気に入ってしまうと5.1:1のノーマルが嫌になってしまうのではないか? そうすると今持っているカーディナルが... って事だったのだ。 まぁ同時に金欠で買えなかったって話もあるがw ってことで、メインギア(# J30138 ¥3400) ピニオンギア(# 30137 ¥2900)を取り寄せて改造したのだ。 改造と言っても入れ替えるだけの話だけどね! でも一応ピニオンのラチェットは角を落としてある。 『補足』 この改造はその後の経験から、たまたま上手くいった例でした。 この3Rに入れたギアを3BPに入れましたところ、引っかかりが発生したりもしております。 また、お客様からギア入れ替え依頼の際にも、ギアに引っかかりや強干渉が発生してます。 アプターパーツで交換を考えておられる方は十分にご注意下さい。 晴れて私のCardinal 3Rは一度として使われる事なく、Cardinal 3R X仕様に生まれ変わりデビューする事になった。たぶんこの連休で...
by yama-works
| 2014-04-30 16:27
|
アバウト
カテゴリ
以前の記事
2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 01月 2019年 09月 2019年 05月 2019年 02月 2017年 02月 2016年 06月 2015年 07月 2015年 06月 2014年 04月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 07月 外部リンク
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||