人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマワークス・カスタムチューニング

yamaworks.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

Cardinal3R X仕様?

『ギアの入れ替えをご検討されている方へ』
カーディナルは、ギア及びボディーハウジングの加工精度の問題で、アフターパーツや移植でのギア交換の際に、引っかかりや回転不良を起こす可能性があります。
★ヤマワークスにチューニングをお出しいただく際に、ギア交換をご希望されるお客さまは、事前にギアのマッチングをご確認下さい。


購入以来ずっとお蔵入りだったCardinal 3Rにちょっと手を加えてみた。

それは果たして「ちょっと」言えるのか? と突っ込まれそうなのだが、いきなり心臓部と言えるメインギア&ピニオンギアを3Xの物に入れ替えてしまった。
デビューする前に別のリールに改造されちゃったのだ!

「なぜわざわざ?」と思うだろうが、実は「3X」や「33X」というハイギアードのカーディナルを持っていないのである。
なぜ持っていないかと言うと、もし5.9:1のギア比を気に入ってしまうと5.1:1のノーマルが嫌になってしまうのではないか? そうすると今持っているカーディナルが...  
って事だったのだ。
まぁ同時に金欠で買えなかったって話もあるがw

ってことで、メインギア(# J30138 ¥3400) ピニオンギア(# 30137 ¥2900)を取り寄せて改造したのだ。
改造と言っても入れ替えるだけの話だけどね!
でも一応ピニオンのラチェットは角を落としてある。

『補足』
この改造はその後の経験から、たまたま上手くいった例でした。
この3Rに入れたギアを3BPに入れましたところ、引っかかりが発生したりもしております。
また、お客様からギア入れ替え依頼の際にも、ギアに引っかかりや強干渉が発生してます。
アプターパーツで交換を考えておられる方は十分にご注意下さい。

Cardinal3R X仕様?_d0180740_16241712.jpg


晴れて私のCardinal 3Rは一度として使われる事なく、Cardinal 3R X仕様に生まれ変わりデビューする事になった。たぶんこの連休で...

by yama-works | 2014-04-30 16:27


<< カーディナル用レンチを作ってみました      カーディナル3 PB・33X・... >>